sk25のrugblog

ラグビーのことについて記事を書いていきます!

【公開練習】9月16日 ウェールズ代表

ウェールズ代表 公開練習レビュー

 

9月16日に北九州市にあるミクニワールドスタジアムで行われた

ウェールズ代表のワールドカップに向けた公開練習についてレビューしていきたいと思います!

 

 目次

 

 最寄りの小倉駅に到着

 

公開練習の観戦のため、自宅からバスでスタジアムの最寄り駅である小倉駅に来ました!

到着すると小倉駅がすでにウェールズ一色に!! すごい…

f:id:sk25_blog:20190916184701j:plain

小倉駅南口

 

とてもかっこいいですよね!

街全体が真っ赤に染まっていました

しかもたくさんのポスターが貼られており、嫌でも目に付きますね(笑)

さらに祇園太鼓像までウェールズとジャパンのジャージを着ていました

 

f:id:sk25_blog:20190916185009j:plain

小倉駅南口にある祇園太鼓像

 

北九州市全体でウェールズを歓迎しているのがわかります

それでは小倉駅を抜けてスタジアムの方へと行ってみたいと思います!

 

公開練習前 PRイベント
 

小倉駅を抜け、まず向かったのはあさの汐風公園です

この公園では12時からPRイベントが行われるということなので

実際に足を運んでみました

 

僕がついたのは11時30分ぐらいだったのですが既に公開練習の入場整理券を求める列が…皆さんとても早くから来られてたみたいですね(汗)

おそらく500人ほど並ばれていました

 

そしてこのPRイベントでは

ラグビーのミニ体験や元代表選手等によるデモンストレーションを始め、ウェールズ国歌の練習が行われました!

 

f:id:sk25_blog:20190916191819j:plain

PRイベントにて

 

スクラムニゾンのメンバーやウェールズ協会の方々が登場し

会場は大盛り上がりでした!

そして僕はその会場を後にし、スタジアムへ向かいます 

 

いよいよスタジアムへ

 

12時30分頃にあさの汐風公園からすぐのスタジアムに向かうと

ものすごい人の待ち列ができていました

世界トップレベルのラグビー選手を観るために

こんなたくさんの人たちが来ていることに一人で感動していました(笑)

 

僕は整理券を持っていたので13時の開場とともにすぐ入場することができました。

入場する際に先着5000人限定のタオルも貰うことができました。

 

f:id:sk25_blog:20190916193045j:plain

先着5000人に配布されたタオル

 

 席に着き、練習開始の時間までSNSなどを見ながら時間をつぶしました

そして14時から練習開始だと思っていたのですが、多くの方がまだ入場できていないとのアナウンスがあり、14時45分から練習が開始されるとのことです

14時を過ぎてからはウェールズ協会の方が会場を盛り上げてくれ、

ウェーブを起こしたりしてくれました!

ものすごく盛り上げ上手でスタジアムからは大きな歓声が上がっていました

 

練習開始 

 

いよいよ14時45分になり、選手の皆さんが入場してきました

 

f:id:sk25_blog:20190916195019j:plain

選手入場 この日一番の盛り上がり

 

選手入場の際にはスタジアム全体でウェールズ国歌を歌い、

ウェールズ代表をおもてなし

 

 

これを見るとやっぱりスポーツって素晴らしいですよね!

 

そして練習のメニューは基礎的なハンドリング練習やコンタクト練習を行い、

試合形式の練習、最後にはタックルの練習を行なっていました!

 

f:id:sk25_blog:20190916183008j:plain

試合形式の練習

 

そして練習の終盤に発表があったのですが、

この日の入場者数はなんと15300人だったそうです!!

トップリーグの試合でもそんな人数集まることないのに…(笑)

この集まった人たちを実際の試合に集客することが今のラグビー界の課題ではないでしょうか…

 

感想

 

今回の公開練習を観て、ワールドカップがものすごく楽しみになってきました

みんなで国歌を歌っておもてなしをしたり、

15000を超える人たちがスタジアムに足を運んでいた事は開催国である日本にとって

ものすごく良いことではないでしょうか

北九州市のような盛り上がりを日本全国に広げることで

ワールドカップは大成功すると僕は思います

 

僕はウェールズがプールDの1位で決勝トーナメントに進出すると思っているので、

10月20日に大分で行われる準々決勝のチケットを取りました!

(19日の準々決勝は仕事の都合で行けそうにないので…)

ウェールズ代表の皆さん、頑張ってください!!

応援しています

 

そしてまずは今週の開幕戦が待ち遠しいです

一生に一度のワールドカップ、盛り上げていきましょう!