sk25のrugblog

ラグビーのことについて記事を書いていきます!

【レビュー】RWC2019 日本vアイルランド

日本vアイルランド レビュー

 

9月28日に行われた日本とアイルランドの試合を

現地で観戦してきました!

 はじめてのワールドカップ観戦なのでとても楽しみにしていました!

 

目次

 

 

いざ、エコパスタジアムへ!

 

まず新幹線に乗り、掛川駅へ到着しました!

そこから愛野駅へ向かい徒歩でスタジアムへ行こうとしたのですが

ものすごい人で断念…

 

掛川で降りて無料のシャトルバスでスタジアムへ向かうことにしました!

f:id:sk25_blog:20191001200335j:plain

掛川駅には両チームのジャージが飾ってありました


北口にあるバス乗り場から乗車し、20分ほどでスタジアムの駐車場へ到着しました

駐車場からスタジアムまでは意外と遠かったです…笑

 

キックオフ2時間前にスタジアム着きました

f:id:sk25_blog:20191001201010j:plain

エコパスタジアム

ジャージを着た人たちでいっぱいです!!

外国人の方も日本のジャージを着ていました

入場の際に手荷物検査があると聞いていたのですが

カバンの中をちらっと見ただけで終わったのに驚きました笑

この感じだと持ち込むことができないものも持ち込まれるのではないかと感じました

 

 

キックオフ

 

16時15分になり、いよいよキックオフです!

アイルランドサポーターも多くスタジアムに駆けつけていました

f:id:sk25_blog:20191001201533j:plain

選手入場前のスタジアム

国歌斉唱では今までに聞いたことのないぐらいの

両国サポーターの声でとても盛り上がってました!

 

アイルランドに先制を許し、厳しい試合になるだろうと感じていましたが

田村選手のPGで食らい付き、アイルランド3点リードで前半を終えました 

後半は一進一退の攻防が続き、お互いなかなか点が入らない展開でしたが

58分にこの日急遽メンバー入りした福岡選手がトライを奪い、

スタジアムは大盛り上がり!!

その後PGを追加し、19-12でなんと日本が勝利!!!

 

誰がこんな劇的な展開を予想していたでしょうか

僕は失礼ながら善戦できればいいと思っていましたが

素晴らしい試合を生で観ることができました!

f:id:sk25_blog:20191001203253j:plain

試合終了後 スタジアムは「ニッポン」コールに包まれた

隣に座っていた方と抱き合い、多くの人とハイタッチし

喜びを分かち合いました

また、アイルランドサポーターの方にビールもご馳走していただきました

本当に最高の瞬間でした

 

 

まとめ 

僕自身、はじめてのワールドカップ観戦でしたが

非常に楽しめました

試合自体も最高でしたし、海外の方々とも話す機会があり

とても貴重な経験をすることができました! 

僕はあと2試合観戦する予定なので

この雰囲気をもっと味わっていきたいと思います!